top of page
  • てれすな

第26回例会 報告


初参加の方からお久しぶりの方まで、今月もたくさんの方に来ていただきました。。

フリバではやまごんさんに自作問題を読んでもらうなどしてもらい、10時からはnayutaさんのよんはちペーパー。今回は何と4人が30点で1位という激しい戦いとなりました。


朝はてれすなの企画「クイズポイントライン」。

プログラムにハマり、「アタック25」的なパズルゲームができないかを考えて作った陣地取りゲームです。点→辺→三角形を描いていき、その数に応じた点数を獲得できます。一応の盛り上がりを見せ、優勝チームには「ポリンキー(三角形つながり)」を持って帰ってもらいました。まだまだルールを練って、さらに面白い物にしていきたいと思います。



午後の一つ目はいずみさんのよんなな初企画「ジャンルアタック&プレッシャーSTUDY」。

ジャンル別の早押しクイズ、そして『Qさま!』でもおなじみのプレッシャーSTUDYの二本立てでした。問題が楽しいのはもちろん、映像がとても綺麗。そしてジャンル「嫁」(奥様の好きな音楽など)で、「嫁」つまり、いずみさんの奥様にファンがついたようです(お会いしたことは無いんですが^^;)。


その次はくまごろさん持ち込み企画。

「第26回よんななの会 チキチキ 自分の味覚を信じろ 利きチロルチョコ選手権!!」

早押し2問正解で「利きチロルチョコ」つまり目隠しして箱に入ったチロルチョコを一つ選び、何味かを選択肢のなかから選ぶゲーム。これがなかなか面白い。苦戦する人、一発で当てる人色々で楽しかったです。


最後の企画は、ねぎしさんの「ウィニングショットは変化Q!」。初めての企画とは思えないオープニング映像とクイズの進行に皆さん満足されていました。

くじ引きで「abcの過去問」か「ねぎしさんの変化球クイズ」が選ばれ、それをもとに野球ルールでのクイズが進行します。

100問以上出題されましたが、変化球問題では珍答がでてざわつくなど、皆さん最後まで熱くなれたルールでした。


延長戦はねぎしさんの変化球問題でてれすなの「ポイントライン」を遊ぶというミックス戦で、これもまた色んな楽しみ方を見つけられて良かったです。


さまざまな方が企画やっていただけるようになりました。これからも「クイズを『出す』場所」としてもよんななが機能していけるようになればと願っております。


以上例会報告でした。

 

【よんはちペーパー結果】 平均:23.6点 / 48点

 1位:30点 わたなべさん

 1位:30点 てらのだうるすさん

 1位:30点 やまごんさん

 1位:30点 本能寺が変さん

(全16人参加)

 






閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page