top of page
  • てれすな

第22回例会 報告

七夕の日のよんななの会は、東京から九州からと幅広く20名、

そして可愛いお客様1名を加えたメンバーで楽しく開催しました。



指ならしのフリバの後、

10時からnayutaさんの「小田原からのお手紙」ことよんはちペーパー。トップはよんななオープンをきっかけに今回初めて参加して頂いた山下さんでした。


午前はてれすな企画。見てもわかりやすい「人生ゲーム」。クイズに正解して回すのではなく、双六をしてルーレットを回し、出たクイズ(時々けん玉など)に挑戦し、お金(今回初登場・当会オリジナル貨幣「ワッカ」)をどれだけ多く獲得できるかを競うゲームです。

突然全体の早押しクイズが始まったり、三択にギャンブルのようにワッカを賭けるなど、ゲーム性が強く、実質クイズは32問^^;。朝に収まらず、途中食事休憩(李駒さんのイントロクイズ付き)をはさみ、結局昼までかかりましたが、いかがだったでしょうか?またやってみたいと思います。



午後の企画はもーちゃんさんの「ご指名カルタクイズ」。

Qさまのように、写真から人名を当てていく問題にチャレンジしました。時事問題も歴史上の人物もあり、後になればなるほど難しいわけですが、その中でも正解が出る凄さ。

もーちゃんさんは初企画だったそうですが、最後多答を使ったスペシャルクイズで逆転チャンスを作るなど、問題内容もルールもまとまっていて、全員が楽しめたゲームになったのではないかと思います。是非また企画してください!



用意された企画が全て終わったところで出たどぅーのさんのキラーワード

「漢字ケシマス作ったんですけど、やります?」(笑)


皆さん目の色が変わりました。Excelで作られた文字盤ですが、間違いなく「ケシマス」。急遽3チームに分け皆で頑張って漢字を消してみました。

いざやると「本当に消して良いのか…」と言う不安にかられたり、上の文字を見て確信を得て消したり。まるでテレビの出演者のような心持ちで参加でき楽しかったです。


最後はイントロし、延長戦はおなじみ「和歌山市町村双六ゲーム」を楽しんでもらい、例会を終了しました。


以上第22回の報告でした。

 

【よんはちペーパー結果】 平均:25.3点 / 48点

 1位:36点 山下雄太さん

 2位:34点 tottoさん

 3位:31点 ミナミデさん

(全19人参加)

 

閲覧数:108回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page