top of page
  • てれすな

第15回例会 報告

更新日:2021年9月17日

今月も紀三井寺の南コミュニティーセンターで例会を行いました。

初参加2名を含む、合計14名の方に来て頂き、企画満載の会となりました。

フリバ、nayutaさん謹製「よんはちペーパー」でスタート。

その後はてれすなのわがままで、30年以上前のクイズ番組「スーパーダイスQ」を再現した「対決クイズ」と「サイコロゲーム」を、皆の自己紹介を兼ねて楽しんでもらいました。上手く「ノックアウトマーク」をさける人、サイコロの目をうまく出しながら金額をアップさせる人など、色んな展開がありました。

引き続きてれすなの担当した午前中の企画は、二度目となる『早押しクイズ×クロス』。今回は前回と違い個人戦にしましたが、ブロックに分かれ、三択の正解者が多い方のみに解答権があるなど、やや変則的なルールで試してみました。クロスワードに関しては今回も「問題読まず押し」は健在。バラエティ色の強い企画となりました。


午後一つ目の企画はどぅーのさんの初企画「Qさま!風螺旋階段クイズ」。

他の集まりで多くの企画をされているどぅーのさんですが、各映像クイズだけでなく、全体としての構成があまりによくできていて、まるでテレビ番組に参加しているような気分になれました(そしてなぜか皆がどぅーのさんの過去に詳しくなるというおまけつき^^)。

午後二つ目の枠は、ラスカルさんの企画「自転車で逃げろ!どこまでも!」。

一体なぜ自転車で逃げているのかは、当日来てもらった人のみの秘密ですが(笑)、代表者1名の「逃亡者」を、40km離れた残り全員の「警察官」が追いかけて捕まえるという企画です。逃亡者は早押し正解で5km、警察官は10km(上級者は5km)前進し、何問目で追いつかれるかを競います。最も早い場合は6問で終了しましたが、うまく逃げられた方は23問目で逮捕されるという好成績(?)を残していました。なかなかスリリングな企画でしたね。


夕方は、初めて参加のskipさんが持ち込んでくれた「ご本お買い物クイズ」で文学問題をたっぷり楽しみ、1日が終了しました。


14名という人数で、濃い内容のクイズができたと思います。

「よんななオープン」の募集も始まりましたが、例会の方もきっちりと楽しめるものにしていきたいと思います。

以上11月の報告でした。


 

【よんはちペーパー結果】 平均:25.8点 / 48点

 1位:35点 ラスカルさん

 2位:33点 endさん

 3位:28点 どぅーのさん

(全11人参加)

 




閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page