top of page
  • てれすな

第13回例会 報告

更新日:2021年9月17日

2017年9月9日(土)に8人で始まった和歌山クイズサークル「よんななの会」は、本日でちょうど1年を迎えました!今回の参加者は過去最多となる26人!(定員による札止め、申し訳ありませんでした!)。関東・四国からも来てもらい、初めて岸和田高校のクイズ研究会の方にも来てもらい、さらには1周年記念でお祝いを持ってきてくださる方もおり、さらにさらにWBS和歌山放送ラジオ『WA!ERA』から取材にも来てもらい、ある種お祭りのような雰囲気でした。本当にありがとうございます!

フリバと「誕生・お祝い・記念・感謝」がテーマのよんはちペーパーで始まり、その後行われた午前企画はゴノバス君の『ドボンクイズ』。3人1組8チームのチーム戦で早押しクイズを行い、そのチームから順にテーマに合った選択肢を選んでいくというゲームです。間違った選択肢(ドボン)が何個あるか分からず、みんな長考をするほど真剣に取り組んでいました。高校生でも、こういう選択式の映像クイズをきっちり作れるんだということを示してくれ、映像クイズが多い「よんななの会」としても、とても嬉しい企画でしたね。


休憩中も『第38回高校生クイズ』和歌山代表&Mr.T君チームが、3ポイント先取の対決クイズで何勝できるかにチャレンジしたため、ほとんど休む間もなく昼の部です。

午後は、1周年記念で「よんななの会」っぽいクイズを、と思い企画したてれすなの「映像カウントダウンクイズ」。早く正解すると高得点を得られる映像クイズを、24人一斉に行いました。連想クイズや虫食い文章問題、同じテーマに関する7問のクイズなどの知識系から、逆書き漢字・お絵かき・音楽楽器バラバラなどの直感系の問題まで、全24問に取り組んでいただきました。最後の最後まで結果が分かりませんでしたが、最終問題で勝負をした やまごんさんが見事優勝されました!おめでとうございます。


午後の後半企画は、7月に来てもらうはずだった山本さんに持ち込んでいただいた、懐かしの「霊感ヤマカン第六感」!2チームの対抗戦です。僕たちの名前が入った本格的なオープニング画像から始まり、大喜びしている横で、見たことも聞いたこともない若い子たちはポカーン^^;。ただ、分かりやすいルールですので、探り探りで楽しんでもらいました。内容も、『BAZOOKA!!! 地下クイズ王決定戦』出場経験のある山本さんの問題とあって、ここでは大っぴらに書けない問題もあり(笑)、みんながずっと大笑いしながら過ごした時間となりました。山本さん有難うございました!

最後は、先月の延長戦が好評だったことも踏まえ、19時前までフリバを行い、例会を終了しました。



人数が全てではありませんが、和歌山の8人で始まったサークルだったはずが、一年で全国から集まる26人で楽しめるサークルになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいであります。今後も色んな企画をやっていこうと考えておりますので、皆さん是非遊びに来てくださいね。

以上9月の報告でした。


 

【よんはちペーパー結果】 平均:23.0点 / 48点

 1位:36点 MINGさん

 2位:33点 大中宏治さん

 3位:32点 Hillzさん

(全27人参加)

 






閲覧数:155回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page