top of page
  • てれすな

第18回例会 報告

更新日:2021年9月17日

先月の「よんななオープン」ありがとうございました!

大盛況のうちに終了でき、本当に感謝しております。

是非次回も、というお声もありますが、それは折を見て。しばらくは例会を頑張りたいと思います。

オープンのおかげもあってか、初参加者がなんと4人!19人の例会となりました。

会場は去年の3月に引き続き海南市(JR海南駅は雛人形でいっぱい)ということで、少し北からは遠かったかもしれませんが、なかなかの盛り上がりでしたよ。

もうすぐ春ということで、nayutaさん制作の「よんはちペーパー」は、梅・桜の咲き乱れた問題となっていました。平均は24点。30点台が3人もいるハイレベルな戦いでした。

午前の企画は、てれすなの「ジャンル指名制映像クイズ」。早押しに正解すると、他のチームに抽選で様々なジャンルクイズが振り分けられます。正解チームはそのジャンルとチームを選択し対決クイズとなります。勝てば点数を獲得しさらに連続して解答権がある、間違えると指名権が移動するという方式です。対決となると力が入るようで、多くの人が立ってのゲームとなりました。またやってみたいと思います。


昼の企画はラスカルさんの「クイズ!ナンバーラスカル!」

早押しクイズに正解すると数字の入った画像問題にチャレンジでき、正解するとその数字がそのまま点数になるという形式です。すぐに分かる問題から、値段のようななかなかな難問まで様々。さらに答えられない問題は一旦戻されるので、どこにどの問題があるのかで皆さんかなり悩んだようです。問題の面白さ(質の高さはもちろん、ネタとしての面白さも)は流石、の一言に尽きます。


午後二つ目の企画は、endさんが持ち込んでくれた、「スポーツマンNo.1決定戦」モチーフの企画第2弾、「ショットガンタッチ」。早押しに正解した人はジャンル指定の上で真ん中に立ち、押すとどんどん問題が出てくるボタンを自分のペースで押しながら問題に答えていくクイズ。時間に追われると軽くパニックになるため、落ち着いて考えたらわかる問題も出てこない、そんな感覚に陥りました。そんななかでも、高い目標を越えていく人などファインプレーも見られ、なかなか白熱した時間となりました。


皆さんに様々な企画を持ち込んでもらえ、本当助かっております。

今後も皆で楽しめるクイズをやっていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

以上3月の報告でした。

 

【よんはちペーパー結果】 平均:24.2点 / 48点

 1位:33点 zLさん

 2位:32点 てらのだうるすさん

 3位:30点 ラスカルさん

(全17人参加)

 

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page