top of page
  • てれすな

第8回例会 報告

更新日:2021年9月17日


今回はいつもと違い、第3日曜日の4月15日に開催いたしました。第2日曜日なら行けたのに、と思った方もおられるようで、誠に申し訳ありませんでした。

参加者は8名で、クイズをじっくりできた8時間でした。 いつも通りフリバからスタートし、その後早めに「よんはちペーパー」を実施。「よんぷんレース」を行う予定でしたが、人数の関係上中止。その代わり全員でのと一斉6人による9分間タイムレースを行いました。途中から数名がトップギアに入り、頭の数文字で次々ボタンを押す展開に、皆が熱くなっていました。


午前中はてれすなのバラエティクイズ企画。メンバーを二組に分けた対抗戦です。一つ目は、電子ルーレットと早押しクイズを組合わせた「突然指名・一問二答クイズ」。二つ目は早押しで正解すると一枚ずつめくれる文字を見ながらキーワードを当てる「虫食いワードクイズ」。そして最後は難易度別の映像早押し。ゲーム性が強く、実験のつもりで行ったクイズもたくさんありましたが、それぞれに楽しんでいただけたようで、次回以降もどこかでやってみようかと考えています。


休憩をはさみ、昼からはtottoさんの企画。こちらもトランプで2チームに分かれての対抗戦です。まずは、全員の点数を掛け合わせて「100」を目指す団体戦早押しを行い、チームワークを高めた後で多答クイズを行いました。多答のうちの半分を守備側が列挙し、一方攻撃側は相手が書かなさそうな答えを一つだけ書くという、運と知識の両方が必要な方式です。「昨年の紅白の紅組で出場した歌手」「サーティーワンアイスクリームのスタンダードメニュー」「ウルトラクイズの優勝者」「和歌山県にある『町』」など多種多様で、とにかく相談の繰り返し。みなさんとの交流も楽しめたクイズだったように思えます。

最後はnayutaさんの、今話題になっている「ワードバスケット」を使った早押しクイズ。共通のカード一つが提示され、そこから早押しクイズがスタート。正解するとカードをランダムに一枚与えられ、2枚以上になったところで、共通カードと合わせて2文字以上の言葉を作ればポイント獲得、という2重構造のクイズです。早押しクイズをしながら言葉を考えるというなかなかのハードワークでしたが、いつもと違う頭の使い方もしましたし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

以上今回のクイズの内容です。次回も色々企画を用意出来たらと思っておりますので、ぜひぜひ参加のほどよろしくお願い申しあげます。

以上報告でした。

 

【よんはちペーパー結果】 平均:27.1点 / 48点

 1位:40点 てらのだうるすさん

 2位:31点 tottoさん

 3位:26点 タクシーさん

(全6人参加)

 



閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page